気ままにちょこぽん暮らし

ちょこっとポンコツなアラフィフ主婦のつぶやき

嫌いだけど好きな雨の日

今日は朝から雨。




しかも月曜日から雨は凹む。




残念なことに週間天気予報を見ると今週はほとんど雨マーク。




雨の日は嫌い。




湿気のせいでくせっ毛が膨張するし、




私の移動手段の愛車(ママチャリ)に乗れない。




どうしても乗らないといけない時は仕方なくカッパを着るのだけど、




カッパはどうも苦手。




冬は寒いし、夏は蒸れて最悪だし、しかも荷物になる。




そんな嫌いな雨だけど、家にいる時は不思議と好きへと変わる。




雨がしとしと降る音、ポツポツ降る音、ザーザー降る音、




聞いてるとなんとなく心が落ち着く。




家の窓から雨が降る様子を見るのも好き。




ぼーっと眺めてるとやっぱり心が落ち着く。




一方、我が家の愛犬は私と逆。




家にいる時は雨の音が苦手だけど、雨の散歩は好き。




人それぞれ?犬それぞれ?雨に対する感じ方って違うんだなと思う。




そんな雨の日の私の守り神はお気に入りの傘。




その傘のおかげで気分が晴れる。




今週はお気に入りの傘の出番が増えるのだから、




嫌いな雨でも好きな雨へと変わるような気がする。




おまけにに虹でも見せてくれたら嬉しいのに。




乾かない洗濯物を眺めながら晴れの日が待ち遠しい今日この頃です。