気ままにちょこぽん暮らし

ちょこっとポンコツなアラフィフ主婦のつぶやき

どんなお葬式がいい?

最近、自分のお葬式のことを考えたりします。




まだ親のお葬式のことを考えてもないのに。




私は出来るなら家族だけ、親戚も友人も呼ばずひっそりと旅立ちたい。




親戚、友人からなんで教えてくれなかったの?と怒られるかもしれないけど、




とにかくシンプルで簡単に済ませたい。




元々派手なことは苦手だし、自分が主役になること自体恥ずかしい。




だから、お棺の中で眠る自分の姿をたくさんの人にのぞき込まれるのは抵抗がある。




死に方は選べないけど、生きてる間に自分のお葬式は選べる。




夫に何気なくそうして欲しいと伝えてみた。




夫は「ふーん」と言ってたけど、きっと忘れるだろうな・・・




夫にどんなお葬式がいい?って聞いてみたら、




「普通でいいよ」




普通のお葬式か・・・私が喪主。大変だ!




こんなポンコツの私が喪主なんて務まらないよ。




夫に本気でお願いしてみる。




「私より先に死なないでね」