気ままにちょこぽん暮らし

ちょこっとポンコツなアラフィフ主婦のつぶやき

ペーパードライバー免許更新に行く

恥ずかしながら、私、30年のペーパードライバーです。




20歳で取得した運転免許でしたが、




当時家に車が無かったこと、就職先でも車が必要なかったこと、




さらに転勤で都会に住んだことでほぼ電車生活になり、




運転する機会をすっかり失ってしまいました。




結婚し、子どもが生まれ、さすがに車が必要になりハンドルを握ったところ、




「あれっ?どうやって運転するんだったっけ?」




残念ながら私の中の運転のノウハウは10年後全て無くなっていました。




何度か練習したものの、恐怖感には勝てず、




運転したいという気持ちはどんどん消えていきました。




気が付けば30年経ち、乗った回数は数回。




免許証もピカピカの優良ゴールドカード。




使うのは身分を証明する時だけになってしまいました。




そんな中、先日5年ぶりの免許更新に行って来ました。




誕生日が近い夫と共に。




私はもちろん優良講習。




夫は以前、同乗者のシートベルト無着用が見つかり別室で長めの講習。




講習を終え、夫を待ちながらあれこれ考えます。




毎回優良講習と言えど、運転してない私はなんだか居心地が悪い。




この中に私と同じペーパードライバーはいるのだろうか。




そして、心の底から思います。




「今年こそペーパードライバーを卒業したい!」




そうなんです。




私、昨年末からとうとう運転の練習を始めたんです!




理由は色々あるんですけど、ふと今しかない!と思ったんです。




30年運転してないのに無謀なこととは分かりつつも、




初心者マークをお守りに恐怖感に立ち向かっております。




こんなポンコツの私がどこまで上達するのか、




それともペーパードライバーのままになってしまうのか、




今のところ誰にも分かりませんが、




やれるところまでやってみようと思います。




5年ぶりの免許証の写真。




やっぱり老けたよな・・・




次の更新の時はペーパードライバーを卒業して、




堂々と優良講習を受けたいなと、




ちょっとだけ5年後の自分に期待しています。