気ままにちょこぽん暮らし

ちょこっとポンコツなアラフィフ主婦のつぶやき

医療費がかかる私とかからない夫

今年は健康でいたい。




昨年は何かと病院通いが多かった。




年明け早々コロナに感染し、年末はインフルエンザに感染。




病気で始まり病気で終わる、そんな2023年でした。




それ以外にも膀胱炎になったり、のどの痛みや長引く咳、




もともと身体が強いとは言えない上に年齢的なこともあるせいか、




なかなか健康を保つのが難しい1年でした。




昨年私ひとりの医療費の総額を調べてみると、




5万円超え。泣



もちろん病気の通院だけでなく、定期的な歯医者や人間ドックなど




予防の為の通院も入れてるのだけど、それにしても5万円は痛い。




その一方で、夫は5千円いかない程度。




夏にコロナに感染したぐらいだったと思う。




夫に伝えるとドヤ顔で「フフフ」と笑う。




確かに夫は病気とは無縁で、いつも平常運転。




私の5万円と夫の5千円、この差はなんだろう・・・




もちろん免疫力の違いもあるけれど、もうひとつ明らかな違いがある。




それは、夫は病院嫌いだということ。




普段何事にも動揺しない夫でも歯医者は嫌いだし、注射も嫌い。




だから必要以上に病院には寄り付かない。




一方私はビビりだけど、歯医者も好きだし、注射も平気。




でもビビりだからこそ不安があればすぐに病院に行くし、予防の検診もする。




どちらが良いとか悪いとかではないのだけど、




当然医療費はかからない方が良いわけで、




夫の免疫力の高さと、私の病気予防の意識を足して2で割るぐらいがちょうどいい気がする。




いずれにしても、健康が一番!




そして健康こそが一番の節約!




よく食べ、よく笑い、よく眠る。そんな健康な1年にしたいものです。