今週のお題「懐かしいもの」
最近中森明菜さんの最新の姿をYouTubeで見た。
幼い頃どちらかというと聖子ちゃん派だった私。
でも大人になった今は改めて中森明菜さんの歌唱力や表現力に魅力を感じる。
忘れかけていた私の中の遠い遠い記憶。
確か高校生になったばかりの頃、中森明菜さんのコンサートに行ったことがある。
当時明治チョコレートのCMに出てた明菜さん。
ある日、学校のクラスメイトからチョコレートを買って応募するとコンサートチケットが当たるキャンペーンがあると教えてもらった。
明菜ちゃん派の友達がたくさんチョコレートを買っている姿に触発され、聖子ちゃん派の私も少しだけ買って応募してみた。
もちろん結果は落選。予測はしてたけど少し落ち込んでた私。
ところが、朝教室に入ると友達が喜んで私のところに来た。
「私3枚当たったから1枚あげる!」
なんとも幸運なことが起きた。
コンサート当日。ドキドキワクワクしながら会場に入った。
明菜さんは静かな穏やかな声で、
「今回のコンサートはチョコレートを買ってくださった方が来られていて、いつもとは違ったファンの方に来てもらえて嬉しいです」
うろ覚えだけど、とても丁寧な挨拶をしてくれた記憶がある。
生まれて初めてのコンサートが中森明菜さん。
今思えばすごいことなんだけど、そもそも自分で当てたチケットでもないし、しかも聖子ちゃん派だったこともあり、なんとなく後ろめたさみたいなものがあった記憶がある。
その日以来、中森明菜さんのコンサートに行った話はしたことがなかったのだけど、最近80年代の歌謡曲がよくテレビで流れるようになりあの頃の記憶がよみがえってきた。
夫にさらっと言ってみた。
「そう言えば私、子供の頃中森明菜のコンサートに行ったことあるんだよね」
「えっ!すごいじゃん!」夫はかなり驚いた。
「すごいでしょ!」と得意げな私。でも自分で当てたチケットではないんだけどね、と付け加える。
「ラッキーだったね!」と言われさらに得意げになる。
忘れかけてた遠い遠い記憶だけど、今もあの歌声は覚えている。
またいつかテレビで明菜さんの歌ってる姿を見たい。
今の私はあの頃と違ってすっかり明菜ちゃん派になっているのだから。